ビジネス転職比較、グローバルに役立つ

主に転職について役立つようなサイト作りを目指しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

税金の種類とは?

社会人なら、誰でも収めている、「税金」ってありますよね。皆さんは税金がどんな種類があり、どのような形で収められているか、ちゃんと理解できていますか? 今回は、そんな「税金」の代表的な種類を紹介いたします。 まず、大きく分けて、「国税」(国に…

クレジットカードの上手い使い方とは?

キャッシュレス化が進んでいる今、昔よりクレジットカードはメジャーなものになりつつあるのではないでしょうか。 新卒の社会人なりたての方など、クレジットカードの使い方がよくわからないという方に向けて、クレジットカードの上手な使い方を説明いたしま…

会社勤めでもしやすい副業トップ5は??

最近、日産自動車や富士通、花王などの日本の老舗大企業でも、副業が認められ始めています。 そのことから、副業を始めようとしている方は多いのではないでしょうか??今回は、フルタイムの正社員でも始めやすい、副業をランキング方式で紹介いたします。 …

これからの時代英語の必要性とは?

今、日本では、人口の減少が明らかになっています。 そのため今後は国内市場だけではなく、海外市場に目を向ける必要があります。海外市場に目を向けるということは、使われる言語は、日本語ではなく英語になります。 さらには、日本の企業からではなく、海…

英検とTOEICの違いとは?

英検と、TOEIC、学生の時に授業で試験ありませんでしたか??英検とTOEICの違いって知っていますか? 簡単に言うと、英検は学生にオススメの英語スキルで、TOEICはビジネスに使える英語スキルです。 英検と、TOEICをそれぞれ詳しく説明します。 TOEICは、世…

PROGRITで短期間で圧倒的に英語を伸ばす!!

仕事で英語をなんとかしたい方。今後、TOEIC目標スコアゲットなど、目に見える結果を出したい方。PROGRITで英語を学ぶとそんな悩みも解決できるかもしれません。 PROGRITは、英語が必要な社会人のための「コンサルティングサービス」です。 以前はTOKKUN ENG…

貿易事務って何?!簡単に教えて☆

名前の通り、貿易(輸出入)に関わる企業で働く事務職のことで、特徴は、他の事務職よりも専門性が高いというところです。 専門知識と語学力を駆使して、貿易実務を行います。 社内の書類作成や申請手続きを行うのですが、他の事務職と違うのは、サポートと…

経理事務ってどんな仕事?必要なスキルは??

経理事務とは、社内の経費や社員の給与、取引先への入金・支払いなど、お金に関するデータを正確に記録化・管理をするお仕事です。 大手企業や上場企業の場合、扱う金額や営業所などの規模が大きいため、経理事務の中でも、経理・税務・決算・財務などの分野…

総務事務とはどんな仕事?なるために必要な資格は?

総務事務とは、企業の総務部に配属される事務職のことです。 主な仕事としましては、備品の管理・発注、オフィスの管理(会議室を抑えたり)、株主総会の運営、社内イベントの企画・運営をします。 法務部がない企業ですと、社内規定の作成・更新も行います…

一般事務とOA事務何が違う?どんな仕事をするの?

一般事務とOA事務では、仕事内容はほとんど同じです。 OAとはoffice automation(オフィスオートメイション)の略です。意味は、従来紙の上で手作業で行っていた事務作業をPC技術を利用し、一部の定型的作業を自動化することで仕事効率を上げることです。 さ…

営業事務とは?一般事務と何か違うの?

営業事務とは、企業の営業部門や営業職のサポート・バックアップをするお仕事です。 一般事務との違いは、営業事務は営業部門のサポートするのに対し、一般事務は部門にかかわらず幅広いサポートをしています。 他の事務職と大きな違いは、事務作業的な面か…

大企業の入社試験は難しい??

誰もが知っているような名前の大企業に就職したい!と思うことは当然だと思います。 ですが、名前が知れてる大企業ですと、入社試験が難しかったり、倍率が非常に高くなっております。 任天堂のように、ゲーム会社でトップの人気を誇る会社ですと、離職率も…

転職する際に大変なこととその乗り越え方とは??

今の職場が合わない、、上司に嫌がらせを受けている、、などの理由から、転職を考えている人はたくさんいるのではないでしょうか。 ですが、せっかく就職できたし、今の職場を辞めるのはもったいない!転職って大変??と思ってる方が多いかと思います。 こ…

法務事務って何?必要な資格やスキルとは?

法務事務の仕事つまり、 法律事務所の事務の場合では、主に弁護士のサポートを行います。 必要な資格は特にありませんが、ビジネス実務法務検定や社会保険労務士資格、大学で法務部を出ていると就職の際に優遇されます。 必要なスキルは、秘密主義を守れる人…

学校事務・大学事務って何?必要な資格はある?

学校事務・大学事務って検索したことありますか?? 小中学校や高校などの教育機関、または学校法人で働く事務の総称です。 各種専門学校や小さな予備校、1つの単独で運営されている高校などが、中小規模の学校と呼ばれ、学校事務と呼ばれています。 それに…

医療事務ってどんな仕事??必要なスキルや資格は?

医療事務とは、病院やクリニック、薬局などの医療機関での事務作業を行う職業です。具体的には、医療費の計算や、診察報酬の請求、患者様への対応が仕事内容です。 医療費の計算は、厚生労働省が定めた点数によって計算するなど専門性の高いお仕事です。 基…

事務職って何?必要なスキルとは?また、どんな種類がある?

事務職とは書類の作成や処理全般、データ入力、電話対応や来客対応など事務作業全般を担うポジションで、様々な事務職の総称です。 業績に直接貢献するわけではありませんが、他の社員が働きやすくするための、サポート役と言えるでしょう。 そんな事務職で…

派遣社員とは?そのメリットとデメリット?

契約社員とは、企業が個人と直接契約を結ぶのではなく、人材派遣会社と個人が契約を結ぶ雇用形態です。なので、給料や社会保険など福利厚生は人材派遣会社が担当し、派遣先の企業は指示・命令のみを出します。 企業としては、必要な時に即戦力となる人材が欲…

パート・アルバイトで働くメリット・デメリットとは?

様々な働き方、雇用形態がある中パート・アルバイトを選んで働いている人も多いのではないでしょうか。 また、結婚や病気などの事情で正社員として働けなくて、どうしようか悩んでいる方もいるでしょう。 そんな方々のために、パート・アルバイトとして働く…

パート・アルバイトの違いとは?

求人を見ていると、パートとアルバイトが分けられていることがありますが、法律上の区別はなく、正社員などの雇用形態と同様、労働者として扱われ、どちらもパートタイム労働者になります。 労働者として扱われていますので、労働基準法が適用され、有給休暇…

契約社員とは?メリットデメリットはある?

契約社員とは、会社(雇用主)と決められた期間の労働契約を結び職務についてもらう労働者(雇われる側)のことです。 期間契約社員、期間社員、臨時社員、準社員とも言います。アルバイトと区別することは不明瞭で時給制のアルバイトが多い中、契約社員は、…

正社員とは?また正社員で働くメリット・デメリット

正社員とは、雇用期限が決められておらず、基本的にフルタイムで働き、労働基準法36条に基づき残業することも義務になったりします。 法律上でも明確な定義はありませんが、正規で雇用しているから「正規社員」と呼ばれることもあります。 長期で働くことが…

Gabaマンツーマン英会話で上達への階段を登ろう☆

英会話教室のレッスン形態というと以前はグループレッスンが主流でしたが、今はマンツーマンレッスンを提供する英会話教室も増えてきています。Gabaマンツーマン英会話は、マンツーマンレッスンを提供する英会話教室の先駆けとなり、受講生から高…

会社で給料アップするための日々の行動とは??

新卒で入社し、何年も経つのに給料がアップしないなんて悲しいことがありまずよね、、 そのために努力はしていますか? 「どう努力していいかわからない」という方も多いと思います。 今回は給料アップするために日々どんなことをすればいいかご紹介していき…

今更聞けない!雇用形態って何?

雇用形態とは、会社(雇う側)と労働者(雇われる側)が雇用契約を締結する時の採用の種別のことです。 具体的には、正社員、派遣社員、アルバイト・パートタイム労働者、嘱託社員、短時間正社員などがあります。 契約形態というものもあり、直接会社に雇わ…

できる上司と言われる為の条件とは?!

自分が上司となり、部下が付いてきてくれるか、どうすればできる上司と言われるのか、と不安になることも多々あると思います。 ですが答えは簡単です。自分が部下の立場になり、できる上司、信頼できる上司とはどんな人だったかと考えれば答えはすぐ出るはず…

転職するコツとは??

何歳で転職したいかにもよりますが、例えば、20代前半での転職ですと、学校を卒業して、3年以内なら、「第二新卒」として就職活動をすることができます。 第二新卒とは、何かの理由で新卒で入社した3年以内に離職し、すぐ就職活動を行なっている若手求職…

キャッシュレス生活のメリットとは??

キャッシュレスとは、現金でのやりとりをしない支払い方法で そのほとんどが電子決済になり、そこに現物が存在していない見えないお金になります。 電子決済には大きく分けて3つあり、 クレジットカードなど、後払い プリペイド式カードのように、先払い デ…

週末起業!空いてる時間に稼ぐ☆

ボーナスのカットやリストラ、、終身雇用はもはや幻想となり、給料の平均値も、昔と比べて下がっています。 こうした先行き不安な中、 注目されているのが副業や兼業で、複数の収入先を作っていく方法や、会社に全く頼らない起業です。 副業あるいは兼業だと…

ふるさと納税で節税対策をしよう☆

最近、テレビや雑誌でもよく耳にする、ふるさと納税。一体どういう仕組み何でしょう、、簡単に説明すると、ふるさと納税は実質負2000円で全国各地の特産品が返礼品としてもらえる制度です。2000円以上の金額が全てカムバックされるので、2000円以上の価値の…