ビジネス転職比較、グローバルに役立つ

主に転職について役立つようなサイト作りを目指しています

営業事務とは?一般事務と何か違うの?

a46032c118507bab5a13092abecf8731_s




営業事務とは、企業の営業部門や営業職のサポート・バックアップをするお仕事です。

 

一般事務との違いは、営業事務は営業部門のサポートするのに対し、一般事務は部門にかかわらず幅広いサポートをしています。

 

他の事務職と大きな違いは、事務作業的な面から関わることが多いのですが、自分の努力が営業部門に計上され「売上」としてはっきりとした結果になって帰ってきます。

 

こうなると、とてもやりがいを感じ、次も頑張ろうと思えますよね。

 

主な仕事内容は、書類作成やデータ入力、電話・メール・来客時の対応と言うオフィスワークを通じて、営業部門の人たちが会社の商品・サービスをより多くうることができるよう、サポート・バックアップをします。

 

取引の際に使われる書類を営業事務が作成し、その書類を元に商品やサービスを売っているので、とても重要なお仕事なのです。

 

営業事務が扱う主な書類は、
・見積書
・契約書
・発注書(注文書)・申込書
・納品書
・受領書・検収
・請求書
などが挙げられます。

 

営業事務になるための必須資格はありませんが、必要なスキルとして、オフィス系ソフトを扱えるパソコンスキル、営業部門の他の社員、取引先とのコミュニケーション能力、スケジュール管理能力が求められます。



様々な、事務職がある中で、自分の頑張りが売り上げにつながる事務職は少ないです。サポート役が好きな方は、他の事務職も向いていると思いますが、やりがいを感じたいと言う方には、営業事務はとてもオススメです。