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経理事務ってどんな仕事?必要なスキルは??

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経理事務とは、社内の経費や社員の給与、取引先への入金・支払いなど、お金に関するデータを正確に記録化・管理をするお仕事です。

 

大手企業や上場企業の場合、扱う金額や営業所などの規模が大きいため、経理事務の中でも、経理・税務・決算・財務などの分野に分けられていることが多いです。

 

それに対して、中小企業やベンじゃー企業などは、少人数のチームで全ての経理を担当し、一人一人が幅広い分野に携わり、経験することができます。

 

必要なスキルとしましては、経理のお仕事は、主にPCを使うので、MicrosoftExcelやWordの基本的なオフィス系ソフトを使いこなせると良いでしょう。

 

Excelを使い、細かな数字の入力作業が多いので、コツコツと正確な仕事をこなせるスキルも必要です。

 

企業によっては、専用ソフトを使う場合もありますので、臨機応変に対応していきましょう。

 

さらには、横との連携が必要になり、情報の共有や確認をしながら仕事を進めていきますので、コミュニケーション能力も必要なスキルです。

 

入力ミスなどはなるべく内容に作業を進めますが、人間ですので、ミスすることは誰にでもあります。そのミスを見つけた時には、必ず指摘もしなければなりません。

 

特に必要な資格はありませんが、簿記検定3〜1級があれば有効でしょう。

 

未経験者でも可能なお仕事で、初めは、日次決算からスタートし簡単な入力作業から教育されます。


徐々に慣れてくれば、難しい仕事も任されるでしょう。