ビジネス転職比較、グローバルに役立つ

主に転職について役立つようなサイト作りを目指しています

正社員とは?また正社員で働くメリット・デメリット

7ed31f70a394cb03c84c78a76658eaa1_s



正社員とは、

雇用期限が決められておらず、

基本的にフルタイムで働き、

労働基準法36条に基づき

残業することも義務になったりします。

 

法律上でも明確な定義はありませんが、

正規で雇用しているから

「正規社員」と呼ばれることもあります。

 

長期で働くことが前提となっているので、

会社側から契約を切ることは難しいのです。

 

新卒で就職活動するとき、

正社員として働きたいと

思っている人が多いと思いますが、

正社員で働くメリットとデメリットを紹介します。



メリット

まずは賃金が他の雇用形態よりも

高い場合が多いです。

フルタイムで働いている

パートタイマーと比べると

大きな差はありませんが、

正社員には賞与があったり、

福利厚生を受けれたり、

各種手当を受けることができます。

 

さらには、

毎月毎月安定した収入を得ることができ、

業績を積むことにより出世する

チャンスを多く得られます。

 

福利厚生の面で言えば、

厚生年金に加入することができ、

国民年金に比べると、

将来的に貰える年金額が高くなります。

 

これだけ手厚い補償があって

デメリットなんてないのでは?

と思われますが、デメリットもあるのです。



デメリット

まずは残業時間が長くなって

しまうことがあります。

業種によりますが、

忙しい時期だと休みを返上して

休日出勤ということが

おきてしまう会社のあります。

 

パート・アルバイトですと、

残業を強いられても断る権利がありますが、

正社員はそうはいきません。

法律によって多少の残業も

義務化され、断る権利はないのです。

 

さらに悲しいのが、転勤です。

独身の方はそこまで

気にならないかと思いますが、

既婚者の方は、

場合によっては単身赴任などで

家族と離れて暮らさなくてはなりません。

 

就職する際に、転勤があるのかどうか、

就労規則をきちんと確認しましょう。



いかがでしたか?

デメリットもありますが、

賞与や各種手当を考えると

正社員で働く方がいいのかもしれませんね☆