ビジネス転職比較、グローバルに役立つ

主に転職について役立つようなサイト作りを目指しています

総務事務とはどんな仕事?なるために必要な資格は?

889082731cb30c4d3718b318cc56900f_s



総務事務とは、企業の総務部に配属される事務職のことです。

 

主な仕事としましては、備品の管理・発注、オフィスの管理(会議室を抑えたり)、株主総会の運営、社内イベントの企画・運営をします。

 

法務部がない企業ですと、社内規定の作成・更新も行います。さらには、冠婚葬祭やトラブルへの対応も総務事務でのお仕事です。

 

とても幅広い総務部でのお仕事ですが、中小企業やベンジャー企業では、法務部や人事部、広報部などを独立させるほどの人員が確保できないので、それらを全てまとめてしまい、総務部としています。

 

大企業では、もっと細かく部署が分かれていますので、1つの分野に集中してお仕事をすることができます。

 

総務事務で働くメリット
・特に必須な資格がないので未経験でも働きやすい
・パートやアルバイト、派遣社員はもちろんのこと、正社員でも退社時間をコントロールしやすく、残業が少なく、プライベートな時間と両立しやすい
・社内外のたくさんの人と接する機会が多く、コミュニケーション能力やビジネスマナーが勝手に身につく

 

特に資格がないと言っても、総務事務になるには、他の事務職と同様、最低限のパソコンスキルや、コミュニケーション能力、スケジュール管理能力が求められます。

 

新入社員から役職付きの社員まで様々な社員のパイプ役になりますので、ある程度のコミュニケーション能力は必要です。


企業に勤めて、営業や企画などの華やかな部署とは、少し離れていますが、総務部が他の社員のサポートをしなければ、会社は回りません。 

企業にとって、必要不可欠な役割なのです。